2015年10月13日

HP等で使用している画像について

イベントやゲスト来店などの雰囲気を伝えるため、ブログやツイッターに画像を貼ることがあります。
肖像権その他のプライバシー権については、お店として承知しており、お店のプライバシーポリシーに従って、必ず承諾を得てからアップするようにしています。
大げさな書き方になりましたが、例えば、ブログに画像をアップする時の承諾は、「先ほどの写真をブログにアップして良いですか?」といった口頭による承諾、常識的な対応です。
画像を販売する目的ではないことから、念書や誓約書などを取っている訳ではありません。

年月の経過によって、肖像権者の記憶が曖昧になり、承諾したかよく覚えていないというケースはあるかもしれませんし、そういったケースにおいてトラブルとなるケースがあるかもしれません。
しかしながら、当方としては、承諾を必ず得るようにしております。
もちろん、承諾をした後、気が変わったので、画像を削除して欲しいといったご要望には、応えております。

また、肖像権にかかわるものは、ゲストや従業員等の画像がほとんどであり、大半のケースでは、肖像権者がブログにアップされていることを認識されていると思われます。
認識した上で長期間アップされていたものについては、黙示的な承諾を頂いていたと解しております。

先般、ツイッター上で当店が肖像権者に許可を取らずに画像を勝手にアップしているかのようなツイートがありました。
しかしながら、上記の事実関係を鑑みるに、それらのツイートにあるような当店が無断で他人の肖像権を侵害するような店であるという言説は不適切でありますので、この場にて訂正させていただきます。

改めてそういった言説が行われる、あるいは放置されているようであれば、当店としても適宜対応を行っていく所存です。

また、当店のブログやツイッター等は、多くの方が閲覧できます。
多くの方が閲覧できる状況にあるとはいえ、悪意ある画像の引用やコラージュなどについては名誉毀損が成立する可能性は十分にあると考えます。
こういった行為は、当店のみならずゲストとして来店くださった方々やその他当店に関係ある方々の名誉を毀損することになりかねませんので、悪意ある引用などについては悪意の主の特定が可能であれば当店としてもきちんと対処していくつもりでおりますので、そちらもお含みおきください。

Twitter登録は、以下からお願いします。



人気ブログランキングに登録しています。ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。

麻雀 ブログランキングへ
























posted by トンキチ at 18:14| Comment(0) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする