2016年09月17日

コップの材質の変更について

遊図では、ドリンクのコップは、現在、ガラス製のものを使用しております。

以前、透明でないプラスチック製のものを使っていたのですが、お客様より、
1.汚れが分かりづらい
2.安っぽくみえる
という意見をいただき、ガラス製のものに変更した経緯があります。

お客様からの意見で変更したということもあり、変更に関しては、良い評価の方が多かったと思っております。

しかしながら、従業員による洗浄時やお客様がコップを落としてしまった場合などに、
コップが割れることが少なくありません。
ついては、従業員やお客様がケガをする危険性があります。
そこで、安全面を重視し、順次プラスチック製のものに変えていこうと考えております。

しかしながら、上記の変更時の意見の1を踏まえ、色は透明なもので考えております。

コップの材質に関してご意見ご要望がございましたら、従業員まで。
反対意見が多ければ、再考いたします。

Twitter登録は、以下からお願いします。



人気ブログランキングに登録しています。ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。

麻雀 ブログランキングへ
















posted by トンキチ at 13:20| Comment(0) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

お店のブログに個人の趣味や考えを書く行為について

先日、クラウドファンディングに関する自分の考えを書きました。
批判も少なくなかったと思います。

先日書いたことに関してだけのことではないですが、
書いた内容についての批判は、受け止めますし、
受け止めた結果、
自分に間違いがないと思えば、言い訳したり、説明を加えたりするでしょうし、
自分が間違っていると思えば、謝罪や訂正をするでしょう。

ただ、いただいた批判の中で、
書いた内容についてではなく、
お店のブログに個人の考えを書くこと自体、ダメ!
というご意見をいただきました。

個人の考えを書くことによって、その考えと違う人たちの反感を買い、お店の悪評につながるんではないの?という純粋な心配をしている方

そもそも、常識外だろ、何考えているんだと批判している方
の2つの意見があったのかなと思います。

話は、変わりますが、
お客様が行ったことのない店(雀荘だけじゃないですよ)に行くのって、いろいろ理由はあると思います。
かわいい女の子がいそう、
料理が美味しそう、
いつも通る道から見える、
など、いろいろあると思います。
無理にまとめるとそのお店に「興味」を持ったってことだと思います。

店自体に興味を持ってもらうのが良いのでしょう。
例えば、雀荘で言えば、立地だとか、価格だとか、サービス内容だとか、イベントだとか。
でも、そういう部分だけで興味を持ってもらうって限界がありますよね。

結局、店以外に興味を持っていただける可能性があるのは、
そのお店にいる「人」なんじゃないかなと。
お客さんでも良いんですが、お客さんのことを書くのは許可をもらったりといろいろ壁があるんで、一番は私を含めた従業員なのかなと。

映画が好きです。
サッカーが好きです。
今、○○というゲームしてます。
などの趣味や特技、
北海道出身です。
○○大学に通ってます。
などの個人情報、
○○について、こう考えています。
といった個人の考え
という材料であれば、無限にブログに書けて、そこから興味を持ってもらえるのではないかなと思っています。

もちろん、例えば、阪神ファンだと書いて、アンチ阪神の方に反感を持たれる可能性はあるでしょう。
オタク趣味のことを書いて、気持ち悪いと思われることもあるでしょう。
上で書いた前者の方が心配する悪評や反感につながることもあると思います。

まずは、そういった悪評や反感のリスクは、受け止めています。
私を含めた店の人間が何かを書き、それによるマイナス面は、受け止めています。
従業員が巨人ファンですと書き、アンチ巨人のお客様が来なくなっても、その従業員を責めることはありません。

自然体の状況(ブログに何も書かない状況)で、遊図に来ない人は、ブログで自分の意に反することが書かれていても来ません(更に、行かないという意思を固めるかもしれませんが)。
それよりも、自然体の状況(ブログに何も書かない状況)で、遊図に来ない人に、興味を持ってもらうことの方が上なんじゃないかなと。
数式?で書くと、
来店するはずだったのに、悪評や反感を持ち来なくなる方 < 来店する予定はなかったけど、興味を持って来店する方
なんじゃないかなと思っています。

今、来店している方がブログやツイッターを読むケースもあると思います。
書いてあったことに反感を持ち、今まで来ていたのに来なくなるというケースもあると思いますが、それほど多くないのかなと思っています。
また、いきなり来なくなるというケースはまれで、次に会った時、苦情や異議を言われるという形になると思います。
その時に、説明なり、謝罪なり、訂正すれば良いのではないかなと思っています。

常識外だからダメと言っている方に、
個人のブログで書けと言われましたが、
上で書いた通り、お店への興味ということを考えているんで、お店のブログに書きたいということがひとつ。

もうひとつは、
僕の属性(経営しているお店など)を書いた上で自分の考えを個人のブログに書くこと

個人の考えだと記した上でお店のブログに書くこと
の違いがよく分かりません。
ほぼ同じじゃないかと。

かといって、僕の属性を一切書かず、ただの麻雀好きなおじさんとして書くのは、卑怯じゃないかと思います。
どこの誰だか名乗らず、賛否分かれる自分の考えを書くって、僕の中では、卑怯な行為にうつります。

言いたいことは、
当たり障りのないことや業務連絡的なことだけを書いていても、ブログ経由でお店に興味を持ってくれることはあまりないんじゃないか、ってことです。
間違ってますかね?

Twitter登録は、以下からお願いします。



人気ブログランキングに登録しています。ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。

麻雀 ブログランキングへ
















posted by トンキチ at 23:14| Comment(0) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

ゲスト情報 房野剛士プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会) 10月1日(土)

ゲスト情報です。

最高位戦日本プロ麻雀協会所属の房野剛士プロ
5月21日(土)に遊図に来店します。

来店時間は、14〜21時を予定しております。

皆様のご来店をお待ちしております。

Twitter登録は、以下からお願いします。



人気ブログランキングに登録しています。ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。

麻雀 ブログランキングへ
















続きを読む
posted by トンキチ at 23:02| Comment(0) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする