2017年02月26日

知っている方がいれば、教えてください 再配達のルール






宅配ボックスの実証実験で再配達が49%→8%に激減!!みんな宅配ボックス使おうぜ!
上のリンクにあるような記事を読みました。
宅配ボックスを付けたら、再配達率が減ったんだって。
ここまで劇的かはともかくとして、まあ、予想通りって感じでしょう。



盗難のリスクを置いておけば、宅配ボックスは便利だと思います。
でも、いざ設置するとなると、住んでいるところが賃貸だと許可がもらえるのかとか、スペースの問題などで難しい。

例えばですが、遊図に宅配ボックスを設置して、お客さんが転送先を遊図にするって可能なんですかね?
自宅でもなく、勤務先でもないところを指定するって、大丈夫なんですかね?

もし、大丈夫なら、荷物の受け取りが、来店理由になり、
遊図もお客さんもWINWINなんですが。








Twitter登録は、以下からお願いします。


posted by トンキチ at 17:08| Comment(0) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻雀PBのTオーナーが批判されてますが。。。






雀荘経営者で炎上と言えば、以前は私だったんですが、最近はP店のTさんのようです(笑)

僕は、彼とは、2〜3回しか面識ないですし、名古屋のお店も見たことありません。
(小川町はフリマ実施時期に行きましたが。)
だから、彼や彼の店を良いとも悪いとも言えないですし、言う気も無いです。

ただ、よくある指摘で、「以前は、○○って言ってたのに、今は、××って言ってて、おかしいじゃねーか(怒)」みたいな指摘だけはよく分かりません。

僕自身の経験を踏まえなんですが、
(雀荘に限った話じゃないでしょうが)雀荘経営しているうちに、
自分の考えが間違っていたと気づいたり、
考えは間違ってないかもしれないけど、その考え通りに動かないから、違う視点から考えてみるか、
みたいなことってよくあります。

接客方法、価格設定、イベント、店内環境、その他、
大きく変えたものもありますし、少しだけ変えたものもありますが、
5年前オープン時とは、全部僕の考えは変わっています。
40代のおっさんの僕ですら、考え変わるんですから、
最年少オーナーのT氏なら、もっと考えが変わってもおかしくないんじゃないかって思います。

以前言っていたことを、そんなこと言った覚えがないとか言ってるなら、
指摘するってのも、分からなくはないんですが、
考えが変わったこと自体を言うのは、どうなのかなあと思います。

余計なお世話ですね(笑)
私の代わりに入ってくれる従業員が見つかればですが、
P小川町店のプレオープンには、顔出してみようかなと思っています。








Twitter登録は、以下からお願いします。


posted by トンキチ at 14:02| Comment(0) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーテンを洗濯しました。






今日、カーテンをコインランドリーで洗濯しました。
紺色のカーテンなんで、汚れが目立たないので、あまり洗濯しないんですが、
洗濯し終わると、においなどからはっきり汚れていたことが分かります。
今回は半年ぶりくらいで洗濯しました。

いろいろな部分を掃除や洗濯して、キレイにしようとは思っているんですが、
僕の人間的な問題から、なかなかできていません。

お店の中の清潔感に関する部分で気になることがあれば、
来店時、コソッと私に教えていただければ、ありがたいです。
私がいなければ、従業員に。

ネット上で書くことをダメとは言えませんが、
優しさがあれば、DMなどでコソッと教えていただけると嬉しいです。








Twitter登録は、以下からお願いします。


posted by トンキチ at 13:36| Comment(0) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする