2017年02月08日

福地誠著「これだけで勝てる! 麻雀の基本形80」やキンドルアンリミテッドのことなど 

1週間ほど前から、遅ればせながら、キンドルアンリミテッドを始めたんですよ。
たまたま読みたい本がキンドルの読み放題の中に入っていたんで、試してみるかという感じで。
正直なところ、本は紙で読みたいという気持ちがあったんで、しばらくしたら解約するんだろうなという気持ちで始めました。

こりゃ、しばらくというか、仕組みや価格が変わらなければ、ほぼ永久に利用すると思います。

私、本に使う金はケチらないようにって思ってました。
数百円、数千円ケチって、知識や情報を逃したくないからというのが理由でした。
だから、読みたいという衝動がある程度あれば、その本を買ってました。

でも、キンドルアンリミテッドを始めたら、読みたいという衝動が少なくても、手に取ることができると実感できました。



福地誠先生の本は、まずまず読んでいるんですが、
上の本は、タイトルに「基本形」というワードがあるため、
「そんなに初心者じゃねーわ!」
という心情が先行して、購入に至っておりませんでした。

しかしながら、読み放題の中に
「これだけで勝てる! 麻雀の基本形80」
があったんで、ダウンロードしてみました。

読んだ感想は、良い本だわと。
学びもあったし。
基本形も理解できていないところがあったんだなと。

ちなみに、
僕の答えと解答が違ったのは、2問でした。
Q18とQ69
(Q7も解説では、ノータイムってあったんですが、解答通りの打牌するものの、結構微妙じゃねみたいに思ったんですが。)

Q18は、
三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国八筒:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国ツモ:麻雀王国五索:麻雀王国

僕は、たぶん8p切っちゃうんですよね。
解答は、4m。

言い訳がましいですが、ピンズが全部1つずつ、下にずれてたら、ノータイムで4m切るんですよ。
でも、ピンズが788であまり嬉しくない受け入れの9mがあるんで、
(2度受けで苦しい形だけど)あわよくば、マンズで2メンツって思っちゃうんですよ。
で、もう1手進むまでは、どこでメンツを作るかの結論を保留したくて、8pをとりあえず外しておくか、みたいな思考回路です。
2m5mが先に入ったら、7p8p全部落とす。
その他が入ったら、その時に4m切る、という感じです。

でも、
僕が、麻雀上手いと思っている方々、5人くらいにこの問題の見解を聞いたら、
5人全員に4m切るって言われました(笑)

まあ、私の思考回路が間違っていたようです。
今後、似た牌姿があれば、4m切るようにします(笑)

次に、見解が違ったのは、Q69
五萬赤:麻雀王国六萬:麻雀王国六萬:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国五筒:麻雀王国七筒:麻雀王国九筒:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国ツモ:麻雀王国五索:麻雀王国
ドラ4m

これって、まあ、1p切ります。
祝儀比率高くて、赤5m使い切りたい時は、6m切ります。
解答は、9pでした。

これは、まだ2人ほどにしか聞いてないんですが、その2人は、
私と同じく1pじゃねって言ってます。

これは、福地先生に、突っ込んで質問してみたいです。
また、他の方々は、何切るんだろうかなと思っています。

ということで、しばらく、キンドルの読み放題使って、いろいろ本を読んでると思います。
面白い本あったら、教えてください。
よろしくお願いします。

Twitter登録は、以下からお願いします。



人気ブログランキングに登録しています。ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。

麻雀 ブログランキングへ
















posted by トンキチ at 00:20| Comment(0) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする