2017年03月21日

各順位間の収支が変わらないルールと1位の収支が優遇されるルールのどちらが良いですか?






各順位間の収支が変わらないルール
(例.1位:+3000、2位:+1000、3位:−1000、4位:−3000など)

1位の収支が優遇されるルール
(例.1位:+4000、2位:0、3位:−1000、4位:−3000など)
のどちらが良いですか?
というアンケートを現在とっています。

ご協力いただけるとうれしいです。

どこの店という話は置いておいて、
最近、チラホラ行っているお店があります。
そこが各順位の収支が均等です。
要は、2着が1着になる価値も、4着が3着になる価値も同じってことです。

最初は、(僕の個人的な趣味嗜好ですが)
やっぱり、麻雀は、トップ目指すゲームだから、1位の収支を優遇した方が良いんじゃないの?
という思いがありました。

ただ、やってみると、
4着時に3着を目指す意味が大きいので、
(言葉は悪いですが)どうでも良くなる状況が減り、
この方が良いのかもという思いも湧きました。

ツイートを見た方の思いをお教えいただければ、嬉しく思います。

付け加えますが、別に、差し迫って、ルール変更を考えている訳ではありません。








Twitter登録は、以下からお願いします。


posted by トンキチ at 19:24| Comment(0) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自動配牌の自動卓と自動配牌でない自動卓のどっちが良いですか? アンケート結果






自動配牌の自動卓と自動配牌でない自動卓のどっちが良いですか?
というアンケートとってました。
ご協力ありがとうございました。

結果は、以下の通りです。

IMG_1412.PNG

予想通り、自動配牌の圧勝でした。
ただ、自動配牌 >> どっちでも >> 自動配牌でない
と予想していたんですが、「どっちでも」と「自動配牌でない」がほぼ同じであったのがちょっと意外でした。

このアンケート取った理由は、
新規オープンするとして、旧式の卓でも、場代を安く設定すれば、なんとかなるか?
ということを確認するためでした。

結論は、厳しいかなとせざるを得ないですが、
6人にお一人は、積極的に自動配牌でない方が良いと言っているので、
同一商圏のお店がすべて自動配牌ならば、
差別化のためにあえて、自動配牌でない状態で営業するというのもありかもと思えなくもないですね。 








Twitter登録は、以下からお願いします。


posted by トンキチ at 17:53| Comment(0) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

3月20日(月)〜3月26日(日)の勤務予定





(順不同)
3月20日(月)
早番(11時〜19時) 副部長 澤田
遅番(19時〜ラスト) 佐野 吉田

3月21日(火)
早番(13時〜19時) 副部長 澤田
遅番(19時〜ラスト) 副部長 竹口

3月22日(水)
早番(13時〜19時) 永野 澤田
遅番(19時〜ラスト) 松本 永野

3月23日(木)
早番(13時〜19時) 永野 澤田
遅番(19時〜ラスト) いっきょう 竹口

3月24日(金)
早番(13時〜19時) 澤田 副部長
遅番(19時〜ラスト) 副部長 竹口

3月25日(土)
早番(11時〜19時) 藤島 山本
遅番(19時〜ラスト) 永野 鈴木雅

3月26日(日)
早番(11時〜19時) 澤田 永野
遅番(19時〜ラスト) 澤田 吉田

変更は極力ツイッター等でお知らせしますが、
急な変更等でお知らせできないこともあり得ます。
ご了承ください。








Twitter登録は、以下からお願いします。


posted by トンキチ at 01:00| Comment(0) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする