2017年02月16日

女流批判だという根強い意見に対する反論や僕の立ち位置の説明とか





女流プロをあまり呼ばなくなった理由(前編)

女流プロをあまり呼ばなくなった理由(中編というか補足)

一連の女流プロの記事にて、誤解を生んでいる部分があるんで、加筆します。

ここ数日、上のリンクにあるような記事を書きました。
賛否あるのは当たり前ですし、構わないんですが、
「間接的な女流批判だろ」とツイートされることが心理的にキツイです。

批判しているだろと言われている一番の部分は、
常連にゲストのいる卓がうるさいと言われたことがあるって部分だと思います。

ただ、きちんと読んでいただければ、お分かりいただけると思いますが、
女流プロは、一生懸命集客してくれた。
だから、いらっしゃったお客さんと会話せざるを得ない。
来店したお客さんもそれを目的にしている部分がある。
時には、いき過ぎて、うるさくなることもあるだろうけど、仕方ないよな。
と書いていますし、それが本心です。

一方で、通常営業に来ているお客さんがそういう会話が気になる、時には、うるさく感じるというのも自然な感情だよなと。

本来であれば、距離を離すとか来店時間ずらすとか対策をうてば良いんですが、小さいお店なんで、難しいよなっていうのが僕の結論です。
基本的には、仕方ないよなと。あえて言えば、対策うてない店が悪いよなって感じ。

どこに女流を批判している要素があるのか、本当に分かりません。

お店のキャパを超えるような集客をしてくれた方
もう何年もゲストとして呼んでいないのに年賀状をくれる方
いまだにラインやDMで分からないことや紹介して欲しい人を聞いたら返事くれる方
ノーレート始めた時、ご本人には関係ないのに告知してくれた方
今でも、セットで使ってくれる方
等々、こういった方々を批判しようとは、全く思っていないです。
思ってないというか、思う訳が無い。

でも、言えば言うほど、間接的に批判してるんだろと言われると、キツイものがあります。

話変わります。
「優良店の優秀な経営者が語るんなら分かるけど、なんでお前が語ってるんだよ。」
というご意見について。

謙遜とかでなく、僕は自分で自分のことを優秀な人間だとこれっぽっちも思っていないです。
上の意見のような印象を与えているのなら、不愉快な思いをさせ、申し訳ありません。
でも、それは、誤解です。

特に、接客能力と言いますか、人に好印象を持たれるタイプではありません。
また、リーダーシップと言いますか、人を動かす力のあるタイプの人間ではありません。
要は、神輿の上に立つ人間じゃないです。
なにより、遊図をやり始める前には、雀荘経営は全くの素人でよく分かっていませんでした。

いろいろな経緯の中で、お店の代表者になっていますが、今でも適任者ではないと思っています。
優秀で僕から見て信頼できる人がいれば、いつでも店長業務をしてもらいたいと思っています。

書いても良いかなと思う経緯を書きます。

遊図の場所は、従前から雀荘でした。
いろいろな理由、一番は売り上げ減でクローズせざるを得ない形になりました。
僕はそこの客でした。
僕自身、その雀荘に思い入れもあったんで、5年前に僕がその雀荘を購入して、店名を変えて営業を始めました。
僕の思いは、(カネは嫌いじゃないですが)カネではなく、何の縁か分からないけど、お店に集っている人(従業員、お客さん)が一定数いるなら、集う場所を無くしたくないよなという思いです。
この思いは、今でも変わりません。
従前の経営者を店長(責任者)にして、大きく色が変わらないようにして、スタートしましたが、
まあ、いろいろあって、その人物は、今いません。
僕は、上で書いた通り、リーダーシップや接客力に自信ありませんから、
本当は、責任者は、誰か適任者に任せて、僕は裏方に徹したいんですが、
いろいろな面で安心して任せることができる人がいないですし、人件費圧縮したいというニーズもあるんで、僕がやむなく店長みたいな立ち位置にいるという感じです。

今でも、トラブルは少なくないですし、
売り上げも高位安定している訳ではありません。
正直なところ、ギリギリのところで経営してます。
押し出された形とはいえ、僕が代表者なんで、判断したり、指示出したりしますが、
判断や指示を迷うことは今も少なくないです。
でも、来てくれるお客さんがいて、極端な経営不振にならなければ、集う場所をつぶしたくはないという思いは今も強いです。

ブログにお店のことを書く理由は、いろいろありますが、
その中で比較的大きな理由は、
上で書いた通り、判断を迷う部分が多いんで、外部の意見を聞いてみたいからです。

僕が優秀な経営者だとうぬぼれていて、ブログを読む方に教えてやるぜ
といった立ち位置ではなく、
僕自身が優秀ではないことを自覚していて、判断に迷うんで、意見を教えてください。修正ポイントはないか教えてください。
といった立ち位置です。

だから、前編は前ふりとして、僕が思っていることを書きましたが、後編は、案に対する意見くださいって形にするつもりです。
とはいえ、女流批判と言われるのがキツイんで、もう書かないかもしれないですが。

ご理解いただけますかね?








Twitter登録は、以下からお願いします。


posted by トンキチ at 03:36| Comment(0) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。