2017年02月20日

福地誠氏を呼ばなくなった理由






ご質問をいただきました。
Q「女流プロを呼ばなくなった理由は、ある程度分かりました。福地誠氏を呼ばなくなったのはなんでですか?」

お答えします。

まずは、お呼びしていた経緯から。

福地氏は、遊図がオープンした時から、お呼びしておりました。

僕の経験値の問題ですが、オープン時、ゲストを呼んだことがありませんでした。
暗中模索の中、ひとつの方向は、他の店がやっているような感じで女流プロを呼ぼうと。
もうひとつの別の方向として、毛色の違う人を呼ぼうと。
毛色が違う人のイメージは、
麻雀が好きでたまらない人が会ってみたいと感じる人物というイメージでした。
で、福地氏が良いのではないかと考え、アプローチしてみました。
ただ、当時、福地氏をゲストとして呼んでいる雀荘はありませんでしたし、
僕も経験値が足りませんでした。
ゲスト料がいくらくらいが妥当か、私も福地氏も分かりませんでした。

結局、福地氏が遠慮するような感じであったこともあり、
今思うとかなり失礼なゲスト料でお呼びしました。

その後、女流プロにお支払いしているゲスト料と比較すると、
あまりにも失礼と思ったので、少し増額しましたが、
女流プロの平均値より少し下くらいのゲスト料でお呼びしておりました。

安定した集客状況でしたし、根強いファンがいらっしゃったので、
売り上げの増加分がゲスト料くらいの感じでした。

福地氏は、(初回から)ブログで告知してくれて、(途中から)雑誌にもゲスト情報という形で記載してくれていました。

直接の利益はないものの、宣伝ができるという状況が続いていました。
店としては、知名度アップを目的とするなら、悪くない状況でした。

ただ、
1行だけとはいえ、連載している記事に店の名前を入れてくれる、
毎日のアクセス数が相当にあるブログにゲスト情報を入れてくれる、
これを金銭価値にしたらいくらだよと思うと、
当時のゲスト料でお呼びするのは、申し訳ないなと思い始めました。

「そう思うなら、ゲスト料上げて呼べよ!」って話なんですが、
福地氏の連載やブログを読んでいる方のうち、
日常生活の中で、三鷹(もうちょっと範囲を広げても良いですがね)に縁のある方がどれだけいるのと考えると、
連載やブログに店名を書いてもらう価値相当額をゲスト料に反映させるのは難しいなと。
かといって、このままのゲスト料でお願いし続けるのも、悪いなと。
しばらく、迷いながらお呼びしてました。

迷った末、やはり申し訳ないなという考えにいたりました。
遊図は、福地氏の提供する媒体価値のすべてを活用できる店ではないなと思い、
お呼びしない方が良いなと判断した次第です。

今回の手売りで場所をお貸ししたように、関係は切れていません。
別にケンカした訳でもありません。
ご理解いただけると幸甚です。

とはいえ、関係が切れた訳ではないんで、また、お呼びする可能性は否定しませんが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セット料金格安で営業してます。
機会あれば、ご利用いただけませんか?
【セット様向け料金(パック制)】
4時間パック:学生450円、一般 600円
6時間パック:学生600円、一般 800円
9時間パック:学生700円、一般1000円








Twitter登録は、以下からお願いします。


posted by トンキチ at 15:20| Comment(2) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゲストを利用するだけしてこれ以上の広告は見込めないし、現実にどれだけ好影響与えているか分からない、ゲスト料という名の無駄な人件費払うくらいなら呼ぶのやめようか、みたいに見えるんですがどうなんでしょう
Posted by 匿名雀士 at 2017年02月20日 15:29
>>ゲストを利用するだけしてこれ以上の広告は見込めない
この部分だけは、明確に否定しておきます。
福地さんの固定ファンが多く来ていたという事実はあります。
また、新規って意味合いで言うと、初回ゲストの時の方が、当たり前に多いです。
とはいえ、ゲストしていただくたびに、何人か初来店の方がいたんで、広告効果が無いと判断した訳ではないです。

>>ゲスト料という名の無駄な人件費払う
ゲスト料の負担は、痛くなかったですよ。
売り上げの増加分でゲスト料の大半を賄えましたから。
ブログに書いた通り、ほぼトントンって感じでした。
福地さんとは、細く長く関係を維持したかったんで、福地さんに借りを作り続ける関係が嫌だっただけです。
Posted by 遊図店主 澤田 at 2017年02月23日 07:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。