2017年02月20日

質問いただきました。 セット料金が安い理由






先日の閲覧数が多い記事に、セット料金を掲載してから、セット料金に関する質問いただいています。
ちょっと詳しくお答えします。

Q1「セット料金がかなり安いですが、ホントですか?」
Q2「セット料金ですが、あの値段でやっていけるんですか?」

まず、セット料金ですが、
【セット様向け料金(パック制)】
4時間パック:学生450円、一般 600円
6時間パック:学生600円、一般 800円
9時間パック:学生700円、一般1000円
です。

うちの営業時間ですが、
平日13時、土日祝日11時オープンでラストまでです。

卓数は、4卓です。

例えばですが、オープンと同時に学生の利用で4卓埋まった、そして、9時間パックを利用したと。
(これは、安定しては起こりえない理想的な状況ですが)
13時オープンで9時間やると21時終了、その後の利用がある可能性もゼロではありませんが、
卓掃の時間なども考えると、安定して2組目が入るとは考えられません。
とすると、売り上げは、
700円×4人×4卓=11200円です。
バイト1名の人件費にも満たないんで、セットだけだと、やっていけませんw
まず、これが、やっていけるのという部分への回答です。

でも、なんやかんやで5年も営業してるじゃないかと。
営業できている理由は、フリーの売り上げがあるからです。
全体の売り上げの9割くらいがフリーからです。

セットでご利用いただいているお客様には、申し訳ないですが、
フリーの営業で4卓満卓となることはあまりないので、卓が空くなら、セットのお客様をいれようかというスタンスです。
今回の質問への回答とは少し離れますが、
フリーの営業への対応を優先しますので、セットのお客様の対応は、状況によってはできないことがあることをご理解ください(例、フードやドリンクの対応等)。
とはいえ、麻雀をしに来た訳ですから、機械トラブルは、フリーへの対応を止めてでも対応しますが。

上で書いた通り、
機械空いてるなら、安い値段でセットのお客さん入れよう、フリーの対応に影響しない範囲で、というのが、セット価格を安くしているひとつめの理由です。

二つ目の理由ですが、
セットからフリーに来るお客さんが一定数いて、
かつ、定着率が他の来店理由と比べると悪くないからです。
セットで来店するということ自体、近隣に自宅、学校、職場などがある場合が多いですから。

ということで、フリーの集客の一方法として、セット料金を低めに設定しています。

まとめると、
1.卓を空けているなら、フリーのお客様への対応に影響を与えない範囲で、セットのお客様に安くで利用してもらおう。
2.セットの利用からフリーの利用につながることがあるんで、安めの価格設定しよう。
というのが、この価格設定の理由です。
ご理解いただけましたでしょうか。








Twitter登録は、以下からお願いします。


posted by トンキチ at 21:16| Comment(2) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セットのお客様がフリーを打ってくれて、しかもフリー客として定着してくださるというのは雀荘としてとても理想的な状況だと思います。

何かセットのお客様にフリーを打っていただくためにやっていることはありますか?
またセット→フリーのお客様はフリーは初めての方が多いのでしょうか?

私は昔メンバーをしていただけで今は雀荘には客としていくだけですが興味が湧きました。
重要なノウハウかと存じますので公開できる範囲で構いませんが教えていただけると嬉しいです。
Posted by at 2017年02月21日 00:42
大したノウハウないです。
率に直すと、他の来店理由より、来店率や定着率が高いってだけです。
大したことしてないんで、他の雀荘でも高くなるんじゃないかなと思います。

やってることと言えば、話しかけれそうな人に話しかけるってだけです。
でも、話しかけない場合の方がはるかに多いですし。

なんもなくて、スミマセン。
Posted by 遊図店主 澤田 at 2017年02月23日 07:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。