2017年02月28日

他店行くんですかって質問受けました。プレイボール小川町店行きました。






以下のような質問受けました。
Q「他の雀荘行くことあるんですか?あるんであれば、訪問レポート的なものを書いたら良いんじゃないですか?ブログの閲覧数増えて、遊図の知名度あがるんじゃないですか?」

まず、他の雀荘ですが、あまり行くことないです。
行くケースは、その店の関係者から、時間があれば来てくださいと言われた時です。
先方から招かれたら行きます。

「他の店、見たら参考になる部分もあるんだから、いろいろ見て来いよ。」
と言われることがあります。
その通りですし、僕も少しは興味もあるんですが、私の立ち位置だと行きづらいです。
行きづらさの理由は、
お店の方と話をすると、引き抜こうとしてるんじゃないか?
とか
お客さんと話すと、自分の店に呼び込もうとしてるんじゃないか?
と思われるんじゃないかと思うからです。
そういう行為は、しないようにと思ってはいるんですが、外部から見て、そう思われるかもと思って、行くのを躊躇してしまいます。
特に、近隣の店には、行きづらいです。

次に、数少ないですが、行った店のことをブログに書くことについてです。

自分が、雀荘やってるだけあって、かなり感じる部分はあると思います。
1、「なるほどね。」みたいな参考になることや「すごいね」みたいな良い部分、
2、「これはなんでだろ?」みたいな疑問、
3、「これはこうした方が良いんじゃないか?」という指摘、
などです。

ただ、上に書いた3つの感じる部分のうち、下2つは批判に取られかねません。

「てめーの店をもっときちんとしてから言えや。」
みたいなことになりかねません。

で、やむなく「なるほどね。」「すごいね」だけでブログを書くと、
以下の感じになります。

【プレイボール小川町店訪問レポート】
昨日、話題?のプレイボール小川町店に行ってきました。
お店に足を踏み入れたのは2回目なんですが、
やはり禁煙雀荘だっただけあって、キレイです。

名古屋での経営ノウハウがあり、名古屋のメンバーを主力としているだけあって、
接客も不快なことがなく楽しく麻雀できました
【終了】

こんな提灯持ちみたいな記事になってしまいます。
こんなん誰も読みたくねーよなと。。。

で、書くことはあまりないかなと。

他店行ったら、
うざい奴と思われることもあるかもしれませんが、
2と3は関係者に直接メールなどで、伝えて終了みたいな感じです。

ということで、訪問レポートはあまり書きません。
やはり、訪問レポートは、お客さんがお客さん目線で書いた方が良いです。








Twitter登録は、以下からお願いします。


posted by トンキチ at 12:11| Comment(0) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。