2017年06月16日

学生フリー無料キャンペーンに関する考え






学生フリー無料キャンペーン開催【リツイートいただけると幸甚です】
先日、上のリンクにあるような記事をアップしました。
リンクにある通りですが、6月限定で学生(大学生、専門学校生)のフリー遊戯代を無料(トップ賞のみ負担)とします。
ご利用いただけると幸甚です。
今のところ、ご利用した方々の多くは、ホクホク顔で帰っております。
もちろん、全員では無いですが。

話変わります。

unnamed (2).jpg
以前、上の画像のようなアンケートを取りました。
2割くらいの方は、無料のお客様の存在が不快と感じるようです。
どの程度、このアンケート結果を信頼できるかという部分はありますが、
2割は少なくないなと感じていました。

にもかかわらず、なんでやるのかということについてです。
主な理由は、2つ。

まず、お店のここ数か月の状況です。
大雑把なイメージですが、
早い時間帯のお客様が減り、
遅い時間帯のお客様が増えました。
トータルするとお客様の数はあまり変わらないんですが、
ちょっと早い時間帯が厳しい状況にあります。

早い時間帯のお客様が減った理由は、いろいろです。
平日休みのお客さんが大阪へ転勤になったという不可抗力のものもありますし、
僕を始め、店のスタッフの対応ミスもあります。
お客さんの過剰な要求を突っぱねたものもあります。

いずれにしても、常連メインでやってるお店で、同じ時間帯に来店してた方が数名来店しなくなったので、早い時間帯に来ることができるお客様を早急に増やしたいという店の事情がありました。
早い時間帯となると、シルバー層か麻雀好きな学生。
シルバー層には、ツイッターやブログでの告知では、伝わりにくいので、まずは、学生に対して、メリットを訴求しようと考えました。

2割の方が不快に思うというアンケート結果を踏まえ、
早い時間帯に来店している常連の方数名に軽くヒアリングしました。
賛否あったんですが、この学生フリー無料キャンペーンを理由として来店しなくなるほどにはマイナスのイメージは無いような感じでした。
ちょっと危ないけど、ギリ大丈夫かなと判断しました。

というような、集客面での意味がひとつ。

もうひとつは、意思疎通できる学生を増やしたかったこと。
意思疎通できる学生を増やしたい理由は、アルバイトの確保。
現状、何とかシフトは組めているんですが、数名辞めるとシフトが組めなくなり、
定休日の設定や営業時間の変更などをせざるを得なくなります。
来店した方に働いてもらえなくとも、
意思疎通できる状況を維持できれば、
「バイト探してる友人いますよ。」
とか
「友人が雀荘で働いているんですが、今の店辞めたがってますよ。」
といった情報が少しでも手に入るかなと考えたことです。

なので、馴れ馴れしく話しかけるかもしれませんが、お許しください。
もちろん、話しかけられることがご迷惑であれば、スルーで結構です。

お得なキャンペーンだと思いますので、是非、ご利用ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学生の打ち子募集してます。「タダで麻雀したい!」という学生の方、ご応募ください。
学生の打ち子募集【リツイート大歓迎です】








Twitter登録は、以下からお願いします。

posted by トンキチ at 15:34| Comment(0) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。