2017年03月06日

2月27日(月)〜3月5日(日)の勤務予定





(順不同)
2月27日(月)
早番(13時〜19時) 副部長 永野
遅番(19時〜ラスト) 佐野 吉田

2月28日(火)
早番(13時〜19時) 鈴竜 澤田
遅番(19時〜ラスト) 鈴竜 竹口

3月1日(水)
早番(13時〜19時) 永野 澤田
遅番(19時〜ラスト) 松本 永野

3月2日(木)
早番(13時〜19時) 永野 澤田
遅番(19時〜ラスト) いっきょう 竹口

3月3日(金)
早番(13時〜19時) 澤田 副部長
遅番(19時〜ラスト) 副部長 竹口

3月4日(土)
早番(11時〜19時) 藤島 松本
遅番(19時〜ラスト) 永野 鈴木雅

3月5日(日)
早番(11時〜19時) 澤田 永野
遅番(19時〜ラスト) 澤田 吉田

変更は極力ツイッター等でお知らせしますが、
急な変更等でお知らせできないこともあり得ます。
ご了承ください。








Twitter登録は、以下からお願いします。


posted by トンキチ at 01:00| Comment(0) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

1000点未満でリーチ宣言してしまった時の対応のアンケート 結果






1000点未満でリーチ宣言してしまった時の対応

1000点未満でリーチ宣言してしまった時の対応のアンケート

昨日、ツイッターでいろいろやり取りがありまして、ツイッターでアンケート取ってました。
経緯は、上のリンクの記事参照してください。

今日の夕方から夜にかけて、予定があり、バタバタしていると思われるんで、
今のうちに、予約機能を使って、今日20時に結果発表しておきます。
(大勢が決しているんで、大きく数字が変わることはないと思いますが、万一数字に矛盾が生じている場合は、そういう事情だと思ってください。)

IMG_1311 (1).PNG

結果は、上の画像の通り、約3人にふたりの方が
選択肢1のノーペナルティを選択されました。
「別にわざとやった訳じゃないからノーペナで良いんじゃね。終了よりは、影響少ないでしょ。」
って感じの意見なんだと思います。

僕は、アンケートを取る前、
(遊図は現状2で運営しているんですが)
「2が多いんじゃないかなあ。ただ、例外(救済措置)として、テンパイ取れるようにしても良いかなとは思うから3かもな。」
くらいの感じに思っていました。
お客様視線とは、かなりずれていたことが分かります。

(選んだ方を批判する意図はないですが)
やっぱり、トラブルなどを裁定するお店としては、1は抵抗あります。
リーチって、打点向上以外に、他家の動きをけん制するって効果もありますよね。
実際は、わざとやるってことは、ほぼ100%に近くありえないんでしょうが、
悪意を持って、他家をけん制するためだけにリーチ宣言したプレイヤーがいるケースを想定してしまうからです。
軽くで良いんで、何かペナルティがあった方が良いのかなあとは思ってしまいます。
(とはいえ、悪意のあることができ得るコシや見せ牌をノーペナルティにしているんで、ちょっと論理矛盾していますが。)

なお、現状、2で運営していて、大きな問題ないんで、そのままで営業する予定です。

ただ、アンケート取って良かったなとは思ってます。
気付きがありました。
今後の運営の参考にはさせていただきます。

ご協力ありがとうございました。








Twitter登録は、以下からお願いします。


posted by トンキチ at 20:00| Comment(0) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

1000点未満でリーチ宣言してしまった時の対応のアンケート






1000点未満でリーチ宣言してしまった時の対応

上のリンクにあるような記事を本日の昼前にアップしました。
正直なところ、大した話題にもならずスルーになると思っていたら、
いろいろなご意見をいただきました。

店の決めだからという結論は、おおむね共通しているんですが、
お客さんの納得感という面でいろいろ意見いただきました。

そこで、以下のようなアンケートをツイッターで取ることにしました。

Q.1000点未満持ちでリーチ宣言をした。フリー雀荘のルールとして、一番納得感があるルールはどれですか?(アンケート結果のみを理由として、お店のルールを変更することはありません。)

A1.「リーチできませんよ」という指摘だけで、ノーペナルティ
A2.あがり放棄(テンパイ取れない)
A3.あがり放棄(テンパイは認める)
A4.リーチ宣言した時点でゲーム終了

リーチを認める、ゲーム終了かつチョンボ料払う、など他の選択肢も用意したかったんですが、選択肢数に制限があり、作れませんでした。

なお、現状のルールで問題が発生している訳ではないんで、
アンケート結果のみを理由として、
当店のルールを変えるということはありません。

アンケートはこちらから








Twitter登録は、以下からお願いします。


posted by トンキチ at 19:23| Comment(0) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

他店行くんですかって質問受けました。プレイボール小川町店行きました。






以下のような質問受けました。
Q「他の雀荘行くことあるんですか?あるんであれば、訪問レポート的なものを書いたら良いんじゃないですか?ブログの閲覧数増えて、遊図の知名度あがるんじゃないですか?」

まず、他の雀荘ですが、あまり行くことないです。
行くケースは、その店の関係者から、時間があれば来てくださいと言われた時です。
先方から招かれたら行きます。

「他の店、見たら参考になる部分もあるんだから、いろいろ見て来いよ。」
と言われることがあります。
その通りですし、僕も少しは興味もあるんですが、私の立ち位置だと行きづらいです。
行きづらさの理由は、
お店の方と話をすると、引き抜こうとしてるんじゃないか?
とか
お客さんと話すと、自分の店に呼び込もうとしてるんじゃないか?
と思われるんじゃないかと思うからです。
そういう行為は、しないようにと思ってはいるんですが、外部から見て、そう思われるかもと思って、行くのを躊躇してしまいます。
特に、近隣の店には、行きづらいです。

次に、数少ないですが、行った店のことをブログに書くことについてです。

自分が、雀荘やってるだけあって、かなり感じる部分はあると思います。
1、「なるほどね。」みたいな参考になることや「すごいね」みたいな良い部分、
2、「これはなんでだろ?」みたいな疑問、
3、「これはこうした方が良いんじゃないか?」という指摘、
などです。

ただ、上に書いた3つの感じる部分のうち、下2つは批判に取られかねません。

「てめーの店をもっときちんとしてから言えや。」
みたいなことになりかねません。

で、やむなく「なるほどね。」「すごいね」だけでブログを書くと、
以下の感じになります。

【プレイボール小川町店訪問レポート】
昨日、話題?のプレイボール小川町店に行ってきました。
お店に足を踏み入れたのは2回目なんですが、
やはり禁煙雀荘だっただけあって、キレイです。

名古屋での経営ノウハウがあり、名古屋のメンバーを主力としているだけあって、
接客も不快なことがなく楽しく麻雀できました
【終了】

こんな提灯持ちみたいな記事になってしまいます。
こんなん誰も読みたくねーよなと。。。

で、書くことはあまりないかなと。

他店行ったら、
うざい奴と思われることもあるかもしれませんが、
2と3は関係者に直接メールなどで、伝えて終了みたいな感じです。

ということで、訪問レポートはあまり書きません。
やはり、訪問レポートは、お客さんがお客さん目線で書いた方が良いです。








Twitter登録は、以下からお願いします。


posted by トンキチ at 12:11| Comment(0) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1000点未満でリーチ宣言してしまった時の対応






ちょっと聞かれたんで、ブログでも細かく書いておきます。

昨日、1000点未満で「リーチ」って言ってしまった方がいました。
うちのルールでは、
1000点未満では、リーチ取り消しで、あがり放棄
なので、その旨、説明しました。

(その方はいろんな雀荘行く方で)その後、
「あれって、一般的には、その場で終了って感じに裁定するんじゃないの?」
とのことを聞かれました。
再度、ルールを説明して、終わったんですが、当店のスタンスを書きます。

まず、他店ではどういうルールの店が多いのか分かりませんが、
その場で終了という店が一定数以上あることは分かります。
実際、遊図も数年目(3〜4年前かな)まで、その場で終了にしていました。

その場で終了の場合、
3着の方やトップと点差が近い2着の方が不満を抱くことがあります。
逆に、トップの方はラッキーって感じなんでしょうが。

この不満は、口に出さずとも、うっかりリーチ宣言してしまった方に向くことがあります。

なんとかしたいなと。
で、リーチ取り消しで、あがり放棄というルールにしました。
あがり放棄であれば、その局1局はあるんで、3着目や2着目の方に対応の余地ができます。

もちろん、このルールの場合、上のケースとは逆に、トップの方が
「一般的には、(自分がトップで)あれで終わりなんじゃねーの?」
という不満が起こりえます。

ただ、この不満の場合、うっかりリーチ宣言してしまった人に向かうというよりは、お店のルールやシステムに向かうことが多いと思います。少なくとも、従前の場合よりは。

ということで、数年前にルール変更いたしました。

なら、
完全にノーペナルティにしちゃえよ、
とか
1000点未満でもリーチできるようにしろよ、
という考え方の整理もできるんですが、
前者は、従前の形から一気にノーペナルティは、ご理解を得ずらいか、
後者は、徹底しきれなかった場合、いつからリーチできるようになったんだよ、知ってたらリーチしたよみたいなケースは発生するんではないか、
という判断で、
現状のようにしています。

ご理解いただけますかね?








Twitter登録は、以下からお願いします。


posted by トンキチ at 11:38| Comment(0) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

知っている方がいれば、教えてください 再配達のルール






宅配ボックスの実証実験で再配達が49%→8%に激減!!みんな宅配ボックス使おうぜ!
上のリンクにあるような記事を読みました。
宅配ボックスを付けたら、再配達率が減ったんだって。
ここまで劇的かはともかくとして、まあ、予想通りって感じでしょう。



盗難のリスクを置いておけば、宅配ボックスは便利だと思います。
でも、いざ設置するとなると、住んでいるところが賃貸だと許可がもらえるのかとか、スペースの問題などで難しい。

例えばですが、遊図に宅配ボックスを設置して、お客さんが転送先を遊図にするって可能なんですかね?
自宅でもなく、勤務先でもないところを指定するって、大丈夫なんですかね?

もし、大丈夫なら、荷物の受け取りが、来店理由になり、
遊図もお客さんもWINWINなんですが。








Twitter登録は、以下からお願いします。


posted by トンキチ at 17:08| Comment(0) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻雀PBのTオーナーが批判されてますが。。。






雀荘経営者で炎上と言えば、以前は私だったんですが、最近はP店のTさんのようです(笑)

僕は、彼とは、2〜3回しか面識ないですし、名古屋のお店も見たことありません。
(小川町はフリマ実施時期に行きましたが。)
だから、彼や彼の店を良いとも悪いとも言えないですし、言う気も無いです。

ただ、よくある指摘で、「以前は、○○って言ってたのに、今は、××って言ってて、おかしいじゃねーか(怒)」みたいな指摘だけはよく分かりません。

僕自身の経験を踏まえなんですが、
(雀荘に限った話じゃないでしょうが)雀荘経営しているうちに、
自分の考えが間違っていたと気づいたり、
考えは間違ってないかもしれないけど、その考え通りに動かないから、違う視点から考えてみるか、
みたいなことってよくあります。

接客方法、価格設定、イベント、店内環境、その他、
大きく変えたものもありますし、少しだけ変えたものもありますが、
5年前オープン時とは、全部僕の考えは変わっています。
40代のおっさんの僕ですら、考え変わるんですから、
最年少オーナーのT氏なら、もっと考えが変わってもおかしくないんじゃないかって思います。

以前言っていたことを、そんなこと言った覚えがないとか言ってるなら、
指摘するってのも、分からなくはないんですが、
考えが変わったこと自体を言うのは、どうなのかなあと思います。

余計なお世話ですね(笑)
私の代わりに入ってくれる従業員が見つかればですが、
P小川町店のプレオープンには、顔出してみようかなと思っています。








Twitter登録は、以下からお願いします。


posted by トンキチ at 14:02| Comment(0) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーテンを洗濯しました。






今日、カーテンをコインランドリーで洗濯しました。
紺色のカーテンなんで、汚れが目立たないので、あまり洗濯しないんですが、
洗濯し終わると、においなどからはっきり汚れていたことが分かります。
今回は半年ぶりくらいで洗濯しました。

いろいろな部分を掃除や洗濯して、キレイにしようとは思っているんですが、
僕の人間的な問題から、なかなかできていません。

お店の中の清潔感に関する部分で気になることがあれば、
来店時、コソッと私に教えていただければ、ありがたいです。
私がいなければ、従業員に。

ネット上で書くことをダメとは言えませんが、
優しさがあれば、DMなどでコソッと教えていただけると嬉しいです。








Twitter登録は、以下からお願いします。


posted by トンキチ at 13:36| Comment(0) | オーナーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする